ダイエットの種類 食事系

年末年始は耳つぼダイエットがおすすめ?

更新日:

どうも。
3か月でマイナス5kgを目指すダイエットチャレンジブログの管理人です。

 

今年も残すとこ
あと4日となりましたね。

 

クリスマスも終わり
年越し、そして新年に向けて
なにかとバタバタと大忙しです。

 

ダイエットしてる方も
忘年会や正月で食べる機会も多くなり
正直この時期はダイエットどころではないと思います。

 

でも、ここで諦めてしまうと
今までの苦労は水の泡となってしまいますので

そんな方にはぜひ「耳つぼダイエット」を
おすすめしたいと思います。

 

耳つぼダイエットとは、
耳のツボを刺激することでできるダイエット方法のことです。

 

耳には100を超えるツボがあると言われており
その中には食欲を抑えるツボや胃腸の働きをよくしてくれるツボなどが
ありますのでそれらを刺激することでダイエットをすることがができます。

 

刺激する方法は主に2種類あります。

 

1つ目は、自分の手の指を使って刺激する方法です。

ツボの場所は比較的触りやすい場所にあるので
そこを指の先で1~2分ほど押してあげます。

もしツボの場所がわからなければ
耳全体をマッサージしてあげるだけでも効果的です。

 

2つ目の方法は、耳つぼシールや耳つぼジュエリーなどを貼る方法です。

これはサロンでの施術やドラッグストアなどでも購入できるもので
ツボの位置に貼るだけで耳つぼを刺激してくれます。

アクセサリーのようにかわいいものもあったりしますので
見た目で満足している方も多いようです。

シールは、一度貼ると比較的長い間貼りっぱなしもOKですが
衛生面を考慮すると2~3日ほどで貼りかえるほうが好ましいです。

また、個人差にもよりますが、
汗や脂などで数時間で剥がれてしまう人もいるようなので
注意が必要です。

 

どちらの方法を選んでもよいかもしれませんが
ダイエットを目的としてきちんと成果につなげたいと思うのであれば
四六時中耳つぼを刺激できる耳つぼシールを貼る方がよいかと思います。

 

しかしそれは、耳つぼを正確に押せていればの話です。

 

耳つぼシールはピンポイントでツボを刺激し続けることができるメリットがありますが、
貼る位置を間違えるとまったく効果がでないということが起こりえます。

 

そのため、慣れないうちはサロンに行って
正確な位置に施術してもらうほうがよいでしょう。

 

一度耳つぼシール貼ってしまえば
剥がれない限りはツボの刺激効果によって
ダイエット効果が持続されますので

これから暴飲暴食をしがちな日が続きますが
他のダイエットのようにあれこれ食べたらダメとかいう制限を気にせずに
普段の食生活が送ることができます。

 

忙しい年末年始を乗り切る方法としては
耳つぼダイエットはおすすめではないでしょうか。

-ダイエットの種類, 食事系

Copyright© 3ヶ月でマイナス5kgを目指すダイエットチャレンジブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.